happy
7月9日で3歳1ヶ月になったムスコ。
これからどんなお兄ちゃんになっていくのかとても楽しみです。

2歳3ヶ月から、成長記録全然書けてなかったのですが
記録用として、残しておこうと思います。
興味のない方はスルーしてくださいね☆

・身長92cmくらい  ・体重12.8kg
・足のサイズ 16cm ・服のサイズ90~95がジャスト

2歳~3歳の1年は驚くほど色んなことができるようになり、
2歳半を過ぎた頃から、お喋りの方もすっかり上達し、
気が付いたら歌も歌い出し、
今では、私と時々けんかをしてしまうほど色んな言葉も覚えて、
すっかり一人前になりました。
言い間違えることもあったり、私にしか分からない言葉もあったりますが、
発音もだいぶしっかりしてきました。。
缶詰めをづんかめと突然言い出したり、面白い一面もあるので毎日が楽しいです。
私たちの会話も、良く聞いて覚えていて、突然真似したり。。
ひやっとすることも多々あります。
本当に良く見て聞いているんだなと実感します。

お喋りは上達したのに、
挨拶は、人前では、なかなか言ってくれなくて。
おうちでは毎日練習してます。
恥ずかしいから言わないわ~と逃げて行ってしまったり。
しっかり、挨拶のできる子にと思ってしまいます。

ムスメ妊娠中初期の頃、
3歳になったら赤ちゃん産まれてくるよと伝えてから、
家でも外でも私にべったりになってしまってたムスコ。
妊娠中は、一週間に一回くらいは、余りのベタベタぶりに、
このまま、このベタベタが続いたらどうしようと凹んだりもしながら、
ムスコと2人の密度の濃い時間を存分に満喫したつもりです。

ムスメが産まれてきたら、赤ちゃん返りも酷いかなと覚悟してましたが、
この1ヶ月、ムスコは良く頑張ってくれてます。

○○ちゃんと一緒に写真とるわ。とか、一緒にネンネするわ。とか、
う○ちしたで~。お風呂入れてあげて~とか言ってます。
色々手伝ってくれたり、ムスコなりに、妹を可愛がってくれているのかな。

ムスコのこんな微笑ましい姿を見れる日が来るなんて本当に夢のようです。
このまま、優しいお兄ちゃんで居てくれますように。
兄弟仲良く育ってね☆

あれは?これは?の質問が少し前は絶好調でしたが、今は少し落ち着いてきた感じです。
今は、文字や看板をみて、
○○って書いてあるな~とか、○○って書いてる?とか聞いてきます。
ひらがなは分かってるのもあれば、分からないのもある感じです。
ふざけて違うの言ったりするので、本当にわかっているのかいないのか。。。

昨日も新聞見ながら、
ジュース沢山飲んでいいでって書いてあるで~。と言ってました^^

2つの園に行っている幼稚園のプレスクールは、6月7月とお休みしています。
9月からは、入園する園に決めて行くことになります。
まだ決め兼ねている園選びですが、
やっぱり給食(アレルギー)に力を入れてる方の園になりそうです。

食べ物の好き嫌いはm(__)mこだわりの激しいムスコさん、
昨日食べた物を今日食べなかったり。突然、嫌がり出すこともあったり。。。
あんまり考え過ぎず、食べてくれそうな物を作ってる感じです。
お世話になってる栄養士さんが、
3日を1サイクルと思ってバランス良く食べてたら問題ないですよ。と
言って下さったので、少し気が楽になりました。
アレルギーも、卵と牛乳の除去は続けてます。
つなぎ程度は解除になったので、
市販のお菓子なんかも随分と食べれるようになりました。

最近の遊びのブームは、新幹線。
時計&きのこも相変わらず好きだけど、遂に電車に目覚めた様で、
0系とか700系とか言い出しました。
大きくなったらドクターイエローの運転手になりたいそうです。

この1年のムスコの課題は、オムツ。
まだまだ完全にオムツっ子のムスコ。
尿意はわかる時もあるみたいですがトイレで座るのがイヤで、
全然座ってくれず成功率0%です。
私の中で本当にとれるのかなと言う不安と、焦りも少々。
この夏~遅くとも入園までに無事にパンツマンになれますように☆

ムスコと過ごす4回目の夏も、暑い夏になりそうです。

3歳のこの一年も、また色々楽しもうね♪
元気に逞しく育ってね。

長い文章、いつも最後まで見ていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです♪♪♪
どうもありがとう^^

Comment


ayaちゃん、こんにちは(*^-^*)
2人育児お疲れ様!!

ムスコくんの成長記録を読んで
ayaちゃんの愛情たっぷり受けて
健やかに成長しているな~と涙腺ゆるゆるだよTT

まだまだおちびちゃんのムスメちゃんを抱え
ちょっと難しい年頃のムスコくんに接するのも大変なのに
アレルギーの事もあり食事の心配など。。。
本当頭が下がります<(_ _)>

来年はもう幼稚園なんだね~!!
トイレトレ心配な気持ち痛いほど分かるよ~><
でもねびっくりするくらいあっさり取れたりするから
焦らずに「いつか取れる~」って気楽に構えてるといいよ^^
年少さんでもおむつの子いたりしたけど
入園後にすぐ取れたりしてたしね♪
その子によって膀胱の大きさが違うので
進み方も違うって聞いた事もあるし!!

あ、でも↑この考えは私の楽観的な育児法なので
参考程度にね^^;テキトー過ぎだからさぁ(笑)
私も少しは素敵ママ目指さないとな( ´艸`)
pu*chanmanちゃん☆
pu*chanmanちゃん、こんばんは。
pu*chanこそ、二人育児お疲れ様ー。

記録用なのに、最後まで読んでくれてどうもありがとうね!!
健やかに~それが一番だけど、
最近は怒ることも多くなってきて。。。
下が産まれると、どうしても我慢させることも増えちゃうね。
いよいよ、あと、半年で入園だよ。
大丈夫かなと私の方が不安でいっぱい。

トイレもほんと悩みだけど、
pu*ちゃんが言ってくれたように、あっさり卒業を信じて、
見守ろうかな。
うるさく言っても、お互いのストレスになりそうだしね。
うちは、まだあんまり溜まらないみたいで、チョコチョコする感じだから
やっぱりもう少し時間かかるのかな。
二人育児、また色々、お悩み相談もさせてねー!!


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
