ここ数日、朝晩は少し涼しくなったように感じる大阪です。

9月9日、ムスコ、2歳3ケ月になりました。
ムスコにとっては、2回の夏、何事もなく、
元気に過ごすことができたことに感謝です。

シャボン玉


寝ている姿を見ていると、ほんとに大きくなったな~と思います。
二人で、ずっとオウチにいるのも退屈なので、
公園やお買い物、お友達の家、園庭開放など、
ほぼ毎日、どこかへ出かけてます。

イヤイヤ期も絶好調のようで(苦笑)、
とりあえずイヤと言ってみたり、好き嫌いも激しくなったり、
昼寝、夜もなかなか寝なかったり、
いきなり道路に飛び出したり、座り込んだり、
大変だなと思うことも多いですが、
一緒に過ごせるうちは、ムスコとの時間を楽しむように
したいなと思ってます。
なかなか難しいときの方が多いんですけど~。。。

いつもの成長記録書きたいと思います。
興味のない方はスルーしてくださいね☆

:;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★ ~☆・:.,;* :;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★

最近のムスコは、
●体重12キロくらい。
●お散歩は、ほぼ、三輪車で。
 そろそろ、ママチャリ購入を考えてます。
 公園では、鳩を追いかけたり、滑り台したり、ボール投げしたり。
 午前中は、できるだけ体を動かして欲しいなと思ってます。
●言葉数は、お友達の名前が何人か言えるようになりました。
 こ~ちゃん、アッキー(サッキー)、だっちゃん(だいちゃん)
 短い言葉のおうむ返しも増えてきました。
 なかなか文章にならないムスコですが、ムスコのぺースで。
●食欲は、ここ数日、好き嫌いが著しく激しくで、
 今まで大好きだったものを食べなくなったりして困ってます。
 私の努力が足りないのかな。がんばります。
 スプーンは、一時より使わなくなってしまいました。。。
●・服のサイズ90ジャスト。
 ・靴は、13cmくらい
●オムツは、Lサイズ。
 トイレトレ、イヤーと言われるので、中断してます。
●お昼寝が最近遅くなり、4時くらいから寝たり。
 無理やり寝さそうとしても、寝てくれないので、困ります。
 早く、お昼寝なしにならないかな。。。

最近、楽しいことは、お友達と遊ぶこと。
お友達の家に行き、帰るときに、もう帰るよーと言うと、
イヤーと言い、座り込んだり、大泣きです。
お友達と遊ぶのが、楽しいと思ってくれてるようで、嬉しいのですが。
一緒に遊んでいても、おもちゃは、必ずとられるタイプ。
半泣きですが、結構諦めも早いです。

あとは、幼児番組のぐ○ぐ○どっかーんが大嫌い。
そこになると、ぐずり出します。

テレビの時間も増えてきて、催促の仕方も激しくなってきました。
テレビとの付き合い方が難しくなってきたなと感じるこの頃です。
リモコン二つ持って、うろうろしてたりしてます。

最近のおもちゃのお気に入りは、車。
この前、電車にも乗ったね~と言うと嬉しそうに笑います。
乗り物も少しずつ興味が出てきたのかな。

お絵かきやシール貼ったり、折り紙したり。
どれも短時間で飽きちゃいますが、たまにやってます。

それから、ムスコの幼稚園探し。いよいよ始まりました。
3年で、お世話になるとしても、再来年の入学なのですが、
この辺りは、早い時期から皆さん探されるようで。。。
この前もひとつ見に行ってきました^^
初めてのことで、分からないことだらけですが、
ムスコにぴったり合う幼稚園、探してあげれるといいな♪

これからも、色んな成長を見せてね♪
小さなことでも出来ることが増えると嬉しいし感動します。
久しぶりに会ったお友達や両親に大きくなったねと言われる、一言がほんとに嬉しいです。
毎日、ムスコに沢山笑ってもらえるよう、がんばりたいと思います。

:;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★ ~☆・:.,;* :;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★

オウチのコト。
引越しから、早くも、5ケ月が過ぎようとしています。
片付けは余り進んでいませんが、やっとミシンは、踏める状態になりました。
夫スペースは、まだ手付かずです。
ムスコの部屋(二階)もどう使っていこうか色々考えてしまいます。
家具もちょこちょこ見に行ってますが、まだ購入した家具はありません。
食器棚やTVボードを探してるんですが。。。
納得いく家具が見つかるまで、時間をかけて探したいと思います。

長い文章、読んでくださった方おられましたら、ありがとうございました^^
いつも見ていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです♪♪♪

:;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★ ~☆・:.,;* :;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★

Comment


ayaちゃんお久しぶり。
久しぶりにブログを覗いたんだけど、
ムスコくん、こんなに大きくなったんやね^^
びっくりだわ♪
こうやって成長記録を残しておくと、良い思い出になるね!!
ayaちゃんの愛を感じるよー。
毎日お出掛け、ご苦労様。
私の知るayaちゃんは、オウチが大好きだったはずなのに、
ムスコくんの為に色々予定考えて、お出かけしてあげてるんやね☆
凄いな~♪
きっとムスコくん、毎日楽しくて楽しくて仕方ないはずだよ!
また、そちらに出張の際は、是非新居にもお邪魔させてくださいね☆



おはようございます!
なんかうちと同じ~!と思うことだらけで
うれしくなりました♪
ママチャリはいいですよ~。
行動範囲が広がります!!!
歩いてはきついかなと思うような大き目の公園にでもびゅんびゅんいけちゃいますよ!
結果、お友達が増える!!!
うちも幼稚園探し、始めています。
というか、私的にはかなり絞り込めてるんだけど、まる二日並ぶとかそういう話を聞くと
げんなりしちゃいます。
いつか一緒に遊べたらいいですね。
でもうちの息子はやんちゃだから
たぶん、おぼっちゃんびっくりしちゃうと思います。ayaさんも引いちゃったりして・・・・。
でも絶対いつか一緒に遊んでくれるとうれしいな。
yukiちゃん☆
yukiちゃん、コメントありがとう♪
ブログ見てくれてありがとうね。
そうなんよームスコもうこんなに大きくなったの♪
成長記録、私忘れん棒やから、書いておかないと忘れちゃうと思って、
ブログにも書かせてもらってるんだ。
育児日記も書いてるんやけど、最近は適当になってきたよ。
毎日お出掛け、ほんと、ムスコがいなかったら、引きこもってると思うわー。
実際、毎日二人でオウチにいると破壊されそうだったりするし、
外に出てる方が私も気が休まったりするから苦ではないの^^
また大阪出張予定ありかな??
yukiちゃんのお仕事ぶり、また見たいわー☆
是非、その時は遊びに来てね♪
イケアにでも行こう~♪

mamiさん☆
mamiさん、こんばんは☆
お返事遅くなりごめんなさい。
ムスコくんと似てるところがあって嬉しいです~♪
そう言ってもらえると、とっても安心できます!!
ママチャリ、実は、先週末に購入したんですー^^
かなり、快適!! ほんとに行動範囲がぐっと広がりますねー!!!
これから、色々お出掛けしてみようと思います!
mamiさんも幼稚園探し、始めておられるんですね。
この辺りは特別早いのかと思ってたんですが、そうでもないのですね~。
私は田舎育ちなもので、全然、そういう情報にうとくって。。。
また色々教えてくださいね^^
もう絞り込みかけておられるなんて、凄い♪
そうなんですよね、人気のところはこちらも並ぶみたいです。
今週は、全然違う考え方の園を二つ見て、なんだか疲れてしまった私です。。。
いつか遊んでくださいますか??嬉しいな~^^
うちのムスコは怖がりなもので、ムスコくんのパワーを分けていただきたいくらいなんで、
嬉しいです!
mamiさんのお宅まで、そんなに遠くないと嬉しいな~^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
