しばらく寒い日が続いています。
皆さん、お元気ですか???

今週末から、また寒いとのことで、しばらく引きこもりが続きそうな予感です。

一昨日はムスコの7ヶ月検診でした。
今回は、小児科での検診。
4ヶ月から、久しぶりの検診なので、ちょっとドキドキしながら行ってきました。

検診の内容は、

身体測定
先生による内科の検診

でした。

身体測定は、

   出産時    1ヶ月検診   4ヶ月検診  7ヵ月検診
身長 51.0センチ  55.9センチ   65.2センチ  67.1センチ 
体重 3222グラム  4350グラム   6300グラム  6615グラム

体重の増えが少なめで、気がかりでしたが、やっぱり少なめ。
標準のグラフから少~しはみ出てしまいました。
少しずつでも増えていれば、問題ないみたいだけど~。
離乳食が進めば、増えて行くのかな。。。

その他、発達や筋力などは、問題ないとのことで、一安心です^^
お腹のエコーもあり、少しイヤイヤ泣いていたけど、その後は、ご機嫌♪

アレルギーのことも、予防接種のことも少し聞けたし、疑問が解決できました。
また、次回はアレルギーの病院なので、聞いてみようかな。
ヒブワクチンについても、聞いてみました。
予防接種には、色んな考え方があり、もうしばらく考えてみようと思います。

離乳食も、もう二回食にしてくださいとのことなので、
急遽、昨日から、二回食にしました。

これから、気をつけることは、動き始めてからの誤飲。。。
我が家もそろそろ片付け始めないといけません。。。

昨日いきなり、バンボから、抜け出して、ゴロンをするところを目撃してしまいました。
おもちゃを取ろうとして、自力で抜け出したみたい。
これで、バンボに入れておくのも、見てるときじゃないと駄目になってしまいました☆

次回の検診では、どんな成長ぶりを見せてくれるのかな。
ゆっくりゆっくり大きくなあれ☆☆☆

まだまだ、インフルエンザなどの流行る季節が続きます。
皆さんもどうぞ、お気をつけてお過ごしください☆☆☆

ムスコも少し、風邪の予感。。。
ああ、何事もなく、持ち直してください~。。。

Comment

megちゃん☆
megちゃんところもスマート君だもんね^^
身長高いね♪ノッポさんかな♪
megちゃんところは次はいつ検診かな~☆
バンボは、もう周りに気になるおもちゃがあると、するりと前に出てくるよ。。。危険。。。
夜中の授乳は落ち着いて、よかったね~♪
ヒブについて、は色々聞いてみたよ~。
またメールするね☆
まるさん☆
まるさん、末っ子ちゃんの記録、引っ張り出してくださってありがとうございます♪
やっぱり、だいたいこの時期、7キロはありますよね~。おっぱい大好きな子は少食な子が多いんですね。
スリング大好きだから、軽いのは有難いんですが^^
風邪は、なんとか落ち着いてきたような、そうでもないような。。。何とも言えない感じです。。。
Unknown
我が家の息子も相変わらずスマートだよ~。
身長は69センチはあるよ。
でも、ayaちゃんベビーもスマートさんで男前だね☆
検診あってよかったね。
うちはないのかな?
ついにバンボを抜け出したのね。
成長は早いね~!
うちもそのくらい活発に動いてほしいものだわ~。
うちは夜泣きが・・・(泣)
大きくなってますね^^
小さいながらも順調ではないですか^^

どれどれ?と我が家の記録も見てみました。
8ヶ月の検診で身長66,4cm 体重7250g
我が家のちび助もなかなかのちびっ子でしょう?(笑)
身長が伸びている時は体重がなかなか増えなかったりしますから、もしかするとそのせいかも?
おっぱい大好きな子は小食な子も多いです。

それより風邪の方が心配ですね。本当何事もなく過ごせますように・・。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
