3月9日イベントの日、ムスコは1歳9ヶ月になりました。

公園

お散歩大好きっ子、お外が大好きなムスコです♪
午前中のお散歩が日課です!

色んなことを吸収し、日々変化中。。。
こちらの言うこともだいぶ理解できるようになり、
意思の疎通もスムーズになってきました♪
気に入らないことは、イヤーイヤヤーと言われていまうことも増えましたが、
そんなことまで言えるようになったのかと、成長を感じます。
今ままだ、イヤーとなっても、他のことで気を逸らすと、
大体すぐにご機嫌に戻ってくれるので、助かってますが、
イヤイヤ期になるともっと激しくなるのかな(汗)

いつもの成長記録書きたいと思います。
興味のない方はスルーしてくださいね☆

:;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★ ~☆・:.,;* :;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★

最近のムスコは、
●身長・体重測れてません。。。
●お散歩中、私が先似行って、バイバイと言うと、寂しそうにイヤーと言って半泣き。
 前より、手を繋いでくれるようになりました。ベビーカーは、今も気分次第。
●言葉数は、そんなに増えてない感じ。
 ・熱いの意味が分かってきたようで、あったかいお茶・熱めのシャワーの時は、アツっと言う。
 ・じいじ、ばあばは?と聞くと、ないな~と言う。
 ・パパの持ち物を見て、コレパパと嬉しそうに言う。私の持ち物には、知らんぷり。
 ・大好きな傘を見つけると、アチャと言う。
 ・ママもたまに、低い声で、叫んでくれるけど、
  パパに言い方の方が高くて断然かわいい声。
  そして、回数も比べ物にならないくらい多い~。。。
●食欲は、変わらず旺盛。良く食べる。食後にお菓子も欲しがったり。
 食の好みは、料理の仕方や味付けで、食べてくれたりくれなかったり。
 その日の気分にもよるみたい。
 食べたい物は、コレ・コッチなどと催促。
 ほとんど、まだ手掴み。右手にスプーン・左手で食べるみたいな。
 早食いですし、ゴックンしてからというとゴックンと言うだけで、
 お口にはいっぱいなんてことも。
●・服のサイズ80~90。
 ・靴は、12cm~12.5cm。
 ・頭、50cmくらいはありそうな感じ。
●オムツは、Mサイズ。次はLを買おうかな。(オウチでは、テープ式。外出時は、パンツ型)
●お昼寝は、変わらず、お昼ごはんの後、オウチにいる時は、13時~15時くらいまでネンネ。
 お昼寝、外出でしそべれたりすることも多く、しない日はしないで耐えれるようです。

夜は、21時頃寝て、夜中1.2回は声を上げるような感じで、
トントンか腕枕でネンネ。
やっぱり、寝かしつけ・夜中は、私でないとダメな感じ。


最近、楽しいことは、離れたことろにいるムスコに、座って、ギューしてと言うと、
嬉しそうに走ってきて、ギーと言いながらハグしてくれること♪♪♪
いつまでも、こんなかわいいハグして欲しいなと思ってしまいます^^
着替えで、脱走したときなんかも、この手で、呼び戻してます。

あとは、お手伝いが好きで、色々手伝ってくれます。
ゴミ捨て、洗濯、お花の水やりが特に好き。
うちは、洗濯機の前にお風呂あがりにムスコを乗せてるハイローが置いてあり、
そこから、洗濯機に洗濯物を入れてくれるのです。
そして、洗濯機が大好きで、スイッチもココ、ココと洗濯機の使い方も、
ここ押してこことマスターしているよう。
動いているのを見るのも好きで、クルクル~と嬉しそうにずっと見てます。
ふたを開けたら止まるのが、気に入らないようです。

そして、近所のお友達のオウチを覚えたようで、●●ちゃんのオウチ行くよと言うと、
嬉しそうに、私からは、何も言わなくても辿り着けるようになりました。

お散歩行ったね~と言うと、ポッポや、ニャー、ワンワンなど、印象に残ったことを、
教えてくれる。たまに適当に嘘言ってることも有り(笑)

少し月齢・年齢が大きい子と遊ぶとすごく喜ぶ。
男の人が好き、宅配のおじさん・お兄さんも大好き。

シクラメン
シクラメンやられちゃいました。。。

サンタさん
おもちゃのスイッチも自分で入れれるようになりました。

クルクル
クルクル大好き~♪

オレンジくん
こんなのも好き♪

雪だるま
じいじからのプレゼントも大好き~♪

離れていた10日間があるからこそ、ムスコとの時間を、
前より楽しめるようになった気がします。
やっぱり、毎日、大変なことも多いけど、
ムスコに育てられていると感じる今日このごろです。

言葉や行動もほんとに、良く見て、聞いているので、
下手なこと出来ないな~と思います。
気をつけなくては~ですね☆


:;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★ ~☆・:.,;* :;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★

オウチのコト。
色々、問題もあったのですが、引き渡し日も決まり、明日は最終の打ち合わせです。
引渡し日は、なんと結婚式を挙げた記念日と同じ4月19日なんです。
新しいオウチの鍵をもらう時が、待ち遠しいです☆
家具も色々、欲しいですが、予算が~。。。
しばらくは、現状の物を使い、落ち着いてゆっくり考えてから、
不満なようなら、買い替えようかなと思ってます。
その前に引越し準備ですね。。。
収納上手目指して、身辺整理がんばります。

長い文章、読んでくださった方おられましたら、ありがとうございました^^
いつも見ていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです♪♪♪

:;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★ ~☆・:.,;* :;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★

Comment


うちの息子も同じ~♪と思うことがたくさんあって、
なんだかとっても嬉しかったよ!
すくすく成長中で嬉しいね!
おうちの引き渡しも決まったんだね!
大変だけど楽しみだね☆
我が家のこれからは来週中にわかるって
噂らしい。。。
meg*ちゃんへ☆
meg*ちゃん、こんばんは♪
いつもコメントありがとう!
ムスコくんもうちと似てるところがあると聞いて、
安心&私もとても、嬉しいよ~☆良かった!!
2歳までにまだまだ変化して行くんだろうね~。
成長が早すぎて、なんだか寂しいと思ってしまう時もあったり。
ハハゴコロは、複雑だよね~☆
そうそう、おうちの引き渡し、決まったの^^
meg*家のこれからは来週中にわかると言う噂なんだね!
どうなるのかな~いつも言ってる気がするけど、私までドキドキだよ☆
どうか夏くらいまでは大阪にいて~っといっぱい祈っておくとするよ♪

こんな風に日記を書きとめておくって
成長過程もわかるし、後で読み返すことも
できて思い出にもなっていいよね♪
今度は息子ちゃんにたっぷり遊んで
もらおっと!バタバタ今さらに忙しいかも
ですが、身体に気をつけてがんばってね!
きのこちゃん☆
きのこちゃん、ありがとう♪
子供の成長は早いから、書き留めて残しておかないと、
忘れっぽいから忘れてしまいそうで~。
ほんと、こないだは、ゆっくり、お話できなかったから、
是非、リベンジお願いします^^
きのこちゃんちまでのバス調べておくね♪
ありがとう!この寒さで若干やられ気味だけど、
きのこちゃんは大丈夫かな??
きのこちゃんも風邪など気をつけて、
色々、楽しんでね☆
また、ブログ楽しみに覗かせてもらいます^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
