クリスマス

明日はクリスマス・イブですね。本当に早いものです。
ムスコと迎える2回目のクリスマス☆
お料理、どうしようかな~と今頃になって、レシピの検索したりしております。。。
出遅れ母で、ムスコには、ほんと申し訳ない。。。

クリスマスツリー、お友達がANTRYで大きくて素敵なツリーを購入していたので、
来年は、我が家も大きなツリー欲しいな~☆

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪♪♪

ずっと会いたかったお友達とおデートしたり、
大好きなお友達からプレゼントが届いたり、楽しいことが続いています。
また、こちらは、後日UPさせてくださいね。

先日少し書かせていただいた、レーシックのこと追記しています。
興味のない方はスルーしてくださいね☆


先日、ちょこっと書かせていただいた、
私のレーシック手術、無事に終わりました^^
1週間後の検診も終えて、日常生活も、支障なく過ごせています。
このまま、視力が落ち着いて、安定してくれるといいな~。

手術当日の記憶、忘れないうちに記録しておこうと思います。
痛みなどは、個人差、感じ方もあるようですので、余り参考には、ならないかもですが、、、。
手術当日は、近所のお友達がクリニックまで付き添いで来てくれて、
ムスコは、母親が来てくれたので、オウチでお留守番でした。

ドキドキ半分、楽しみ半分、裸眼生活を夢みて体験したレーシック手術でした。
不思議と、直前まで緊張はありませんでした。
当日は、受付を済ませ、同意書にサインをし、事前の診察をし、
お会計を済ませてから手術という手順でした。

名前を呼ばれ、手術部屋入り口にて、着替えをし(頭をシャワーキャップ、割烹着風の白衣を着用)
点眼麻酔など2、3種類くらい目薬をさしてもらって、待機。

手術室移動して、いよいよ手術開始。緊張は、一番ピークでした。

こちらでフラップ(目の表面のフタを作る作業)を作りますねと、説明され、診察台が下がる。

仰向け状態で、目に機械がだんだんと密着してきました。
片目ずつレーザーを当てフラップを作成していく感じでした。
何が何だか分からないうちに、終わったのですが、
眼球を機械でおされるので、それが、とても気持ち悪くて、思っていたよりも痛くて、
まだ?まだ?って感じでした。
質問があれば、術中でも何でも聞いてくださいと言われたけど、
喋ると動いてしまいそうで、一言も声出せず。。。

フラップが終わると、今度は、レーザーを当てて視力を回復する大事な手術が待っています。

レーザーは、別の部屋に移動しての手術でした。
多分、別の先生がスタンバイして待っておられたように思います。
視界が悪くで確認できず。。。
再び仰向けになり手術開始です。

レーザー手術も、何が何だかわからず、されるがままと言う感じで終わりました。
レーザー(光)赤だったり緑だったりを見ててと言われて、その光が移動するので、
これでいいのか分からなかったのですが、時々、良い感じですよと、言っていただけたので、
安心できまました。
こちらも、また、眼球が押されて痛い。痛い。
多分、涙も流れていました。

無痛と思っていただけに、想像以上に痛かったのですが、
無事に、手術終わり、落ち着いておられますねと言われて、
何が何だか分からなくて、されるがままでした。とお礼を言って、
手術室から出てきました。

術後は、霧の中にいるような感じで、白いモヤモヤに包まれていましたが、
でも、遠くまで見えるのが分かりました。
術後のチェックをしてもらい、今後の目薬の説明を受け、帰っても良いとのこと。

身支度をして、帰路へ。。。
ここからが、ほんとの痛みとの戦いでした。

自宅から、電車で約2時間のクリニック。
クリニックを出てすぐ点眼麻酔が切れてきたようで、目が、しょぼしょぼと痛くなってきました。
ハードコンタクトに大量に埃が入ったような、鋭い痛みが、、、。
目を開いているのが、とても辛くて、涙も流れてきて。。。
近くのモスで、お茶をしてもらうことにして、痛み止めを飲みました。
目薬もしたのに全然ダメ。
頑張って、泣きながら、電車に乗って帰りました。
途中で、もう1錠、痛み止めを飲みましたが、全然効かず。
私には、陣痛よりも辛い痛みでした。
(陣痛は、休み時間があるので。。。)
友達も心配するし、泣かしてるみたいになってしまって、
ほんとに、申し訳なかったです。。。

多分、痛み止めが合わないのかなと思い、帰宅後すぐに頭痛薬のイブを飲んだら、
随分ラクになりました♪
いつもの頭痛なら、ホメオパシー・レメディを試してみるのですが、
今回はレメディ本を見る余裕も全くなくて。。。

痛いのは痛いけど、遠くが見えるのは分かりました。
この日は、夫の帰りも遅く、ムスコをお風呂に入れてあげることができませんでした。。。
夕飯も、母親に任せて、少し休ませてもらったら、随分と痛みはラクになりました。


術後から1日後の検査では、1.2
術後から6日後の検査では、1.5まで、視力が回復していました♪

術後、3日間くらいは、乾燥が気になり、コンタクトのコロコロする感じがたまにありました。
術後の痛いときも、レーシック体験者のお友達の
今はその痛みを忘れるくらいに快適!!という言葉を支えにがんばりました^^

今もまだ、少し、コロコロしますが、日常生活には、影響ありません。
しばらくは、目の為に、1日30分くらいと控えめにしていましたが
ミシンも、パソコンも、運転も4日目くらいから、可能でした。

1ヶ月後の検査も、無事に終わるといいな~。
毎朝起きて、時計が見えるとこ、お風呂が裸眼で入れることが、今は一番幸せです。
このまま、視力が安定してくれますように☆☆☆

また一つ、痛みを経験してしまいましたが、あの痛みを忘れるくらい快適な毎日が続けばいいな☆

念願叶ってやっとできた、レーシック☆
手術に賛成してくれた、夫や家族に感謝です。
ほんとにありがとう☆

*レーシック、興味のある方おられましたら、
お気軽にメールか秘コメで、メッセくださいね。
私で分かることであれば、お伝えしたいと思います^^










Comment

メリークリスマス^^
今夜はどんなクリスマスを迎えられるのでしょう^^

レーシック手術大変でしたね。
読んでいても痛そうで、うわわ・・と思いました(汗)
でも、我が家の娘も目の調子が悪いので
大変参考になりました。ありがとうございます。

早く違和感が無くなるといいですね^^

qyqちゃん、視力が悪かったこと知らなかったよ~。。
陣痛よりも辛いなんて大変だったね。。
私は視力は良いのでわからないけど、メガネの夫を見ていると大変そうなんで、教えてあげたいです。。
早く痛みも治まって楽しい年末になるといいね。
まるさん☆
まるさん、メリークリスマス☆
うちは、いたって普通のクリスマスでした~☆
ムスメちゃんも目の調子が悪いのですね。。。
視力が安定する20歳すぎくらいからだと、
レーシックがおススメみたいです。
その頃には、医学がもっと進んでるでしょうね♪
近視が進まないこと祈っています。
良いお年をお迎えくださいね^^

kanakoちゃん☆
kanakoちゃん、私凄く、視力が悪かったんだよー。
産後は、コンタクトが面倒で、メガネで過ごすこともしばしば。。。
いつも会うときはコンタクトだったかな☆
kanakoちゃん、視力良いんだね~♪羨ましい♪
ダンナさんは、メガネなんだね~。
おかげさまで、目の痛いのは、治まってきたよ♪
帰省も楽しめそう^^
kanakoちゃん楽しい年末年始を過ごしてね^^

ayaちゃん、こんばんわ♪
レーシック大変だったんだね > <
読んでいるだけで痛いのが伝わってきたよ。。。

私も夫も両目0.01以下だからすごく興味があるんだけど、
陣痛より痛いってのがちょっと・・・。
でも裸眼生活憧れるな。
痛みに耐えて頑張ったayaちゃんエライ!
年末に終えることが出来てよかったね。

今はもう痛みはマシになったかな?
今年もあとわずか、楽しい年末年始を・・・。
のんちゃん☆
のんちゃん、こんばんは☆
レーシック、当日はほんとに疲れてしまったけど、
日々、快適になってきたよ~☆
のんちゃんも目悪かったんだね。
ダンナさん共に0.01以下なんだね。
私は、0.05だったのよ~。
0.1より悪いと、お風呂も裸眼だときついよね。
術後の痛みは、人によって違うみたいだから、
私の感想を読んで、怖がらせてしまったらごめんね。
また、今度、詳しくお話できたらいいな^^
その後、体調は大丈夫かな??
のんちゃんも、楽しいお正月迎えてね♪
来年もどうぞ、よろしくね^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
