12月9日の昨日、ムスコ、1歳6カ月になりました。
早いなー産まれてからの1年半、いままでで、一番時間が過ぎるのが早い気がします。
これから、もっと早くなるのかな~。

091209

あんなに小さかった手&足も、こんなに大きくなりました。
手は大きめで分厚くて、足は小さめのムスコ。
どんな手&足に成長行くのか、これもまた、楽しみです♪

先月も書きましたが、毎日良く食べ、良く遊んで、良く笑って、
最近は、おいたも、専ら激しいですが、元気に日々成長してくれています。

私たち夫婦に、毎日がんばる力をくれてありがとう。
いつも、幸せは気持ちにさせてくれて、ありがとう。
これからも、自分のペースで、大きくなってね。

あんよ、その後ですが、毎日、少しずつ上達しています♪
あんよの割合が、急速に増えて、
今は、あんよ9割:ハイハイ1割くらいになりました。
寒いけど、毎日のお散歩が楽しみな毎日です。
お外では、まだあまり一人では歩かず、お手手を繋いでお散歩です^^

いつもの成長記録書きたいと思います。
興味のない方はスルーしてくださいね☆

:;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★ ~☆・:.,;* :;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★

最近のムスコは、
●身長79.5cm、体重9120g(遂に9kg超えました。)
●あんよ、日々練習中です。
 お外では、手を繋いだり、ベビーカーを押したがったり、自由に歩いてみたり。
●おいたも激しく、ダメと言うとすねて、うそ鳴きしてみたり、
 しょんぼりして、おもちゃで遊びに行ったり。
●言葉は、単語が色々増えました。
 はっぱ・あか・あお・おちゃ・ごはん・でんき・パパに加えて、
 あっち、あちち、ひらひら、アンパ(アンパンマン)、ワンワン、木などなど。
 私や夫にしか、分からない、ムスコ語録も増えてきました♪
 赤、青の識別は、分かっているようです。
 相変わらず、ママはまだ(* ̄ー ̄)v
●好き嫌いが、出て来ました。
 昨日食べたのに、今日食べないとか、味付けによっては食べたり。
 イヤな物は、そっぽを向いて首ブンブンと拒否。
 コップは、たま~に成功。ほとんど手づかみ食べです。
 そろそろ、スプーンの練習もしないといけないのかな~。
 相変わらず、食欲旺盛・3食&おやつ午後に1回。
 見せたら見せただけ食べるのがちょっと。。。
●歯は下6本・上8本。
●服のサイズ80~90
●オムツは、Mサイズ。(オウチでは、テープ式。外出時は、パンツ型)
●お昼寝は、お昼ごはんの後、オウチにいる時は、13時~15時くらいまでネンネ。
 食事中に寝てしまうことは、なくなりました。
 外出時は、車内で寝たり、お昼寝のことを余り気にせず、
 外出もしやすくなったように思います。
●夜は21時頃寝て、7時頃、起床。
 寝かしつけは、私が添い寝。
 夜中12時頃に目が開いて私を呼ぶので、それから、一緒にねんね。
 ベビーベットで寝て欲しいけど、最近はずっと同じベットで寝ています。
 夜中もたまに起きたり、朝まで寝たり。
 布団が熱過ぎると、かゆくて起きたりするようです。

最近の遊びは、すいすいお絵かきで、お絵かきしたり、

お絵かき

知らない間に、カンカンを積んで遊んで見たり、
(触っているのは黒豆)

091208

日々、何か楽しいことはないかと、探しているように思います。

踏み台

踏み台をやっと買ったので、手も洗いやすくなりました。
踏み台も色々悩んだのですが、最初に見ていた、
ムスコカラーの黄緑の入った踏み台にしました。
これが、一番、高さが高くて、良いかなーと思って。


一歳半検診の通知も届きました。
年末の忙しいときにとか、お昼過ぎの昼寝の時間という、
ブーイングの多い検診なのですが、行って来ます。
良い先生に当たりますように☆
積み木のテスト、できるかな~。。。

先週は、アレルギーの病院の通院の日でした。
状態も良いし、元気なので、食事は、そのまま、
卵&牛乳の除去を続けた食事でOKとのことでした。
大豆&小麦が、少し食べれるだけでも、随分と気持ちも、食事作りも楽になりました。
適当になっととも言うのだけれど。。。
また、2歳ごろになった頃に、付加テストをしましょうかとのこと。
引越しが終わり、落ち着いた頃に、付加テストになりそうです。
最近は、私が食べてる、お菓子やパンが気になるようで、
欲しがるのも時間の問題なような気がします。
今はまだ、○○のは、こっちだよと言うと自分のを食べてくれています。
今日なんて、イケアのジンジャークッキーの缶を空けて、1口食べててびっくり(* ̄ー ̄)
卵は、幸い入ってなかったのだけど、おちおち手の届くところに置いておけません。
何事も起こらずに、ほっとしているところです。


オウチのコト。
いよいよ、来週が着工の日となりました。
わくわくそわそわしています。
色んなことが、あれで良かったのかなと、考えてしまうこともあったり。
完成を楽しみに残りの打ち合わせも楽しみたいと思います。
同時期にオウチを購入した、Aちゃん、ダンナ様、naoちゃん、いつも親身になって、
色々教えてくれてありがとう♪
新居訪問、今から楽しみにしています^^


私のコト。
12月は、自分の為に時間をもらって、
延ばし延ばしにしていた病院関係に行っていました。
皮膚科や、歯医者さん、婦人科の検診など。
そしてそして、念願叶って、月曜日にレーシック手術に行ってきます。
小学生の頃から近視の私の目。
メガネ&コンタクトから、開放されるのが楽しみです。
どんな生活が、待っているのだろう。
今は、まだ、想像も出来ないけれど、生活が楽になり、
偏頭痛や、肩こりからも解放されると良いな。。。
久々に身体のことで、ドキドキします。
術後は、ミシン・パソコンしばらく出来ないかもなので、
今週中に仕上げたいものがあるんです。
仕上げて、ゆったりした気持ちで、手術に望みたいと思います。
 
私の住んでる地域では、インフルエンザ、大流行しています。
皆さんの地域はいかがですか?

どうか、クリスマス&お正月、元気に過ごせますように☆☆☆
皆さんのところへ素敵なサンタさんがやって来ますように☆

長い文章、読んでくださった方おられましたら、ありがとうございました^^
いつも見ていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです♪♪♪

Comment


ayaちゃん、こんばんわ ^ ^
息子君、随分と歩くようになったんだねー。
うれしい反面、ハイハイをしなくなって少し寂しくなったかな?
息子君は歩くのが楽しくてしょうがない毎日だね。
なんだか懐かしくてうらやましいよ。

それからお家いよいよだね。
まだ色々と決めることが多い時期かな?
今は大変だけどayaちゃんが納得できるようにあとちょっとがんばってね。

こちらもインフルエンザが大流行で毎日外出が怖いよ。
お互い年末年始何事もなく元気に過ごせますように。
来年は絶対デートしようね♪

息子くん、おしゃべり上手なんだね!
成長がみられて嬉しい限りだね。
おうちのことや、自分のこともいろいろあって忙しそうだね。
お互い体壊さないように、ほどほどにがんばろうね。
のんちゃん☆
のんちゃん、こんばんは☆
その後、体調はどうかな?
また来週から寒くなるみたいだから、お互い気をつけて過ごそうね。
あんよ、随分と上達したよ~。
赤ちゃんらしいハイハイを卒業しちゃうのももうすぐかと、
思うとやっぱり寂しいよ~。
のんちゃんのムスコくんと、比べるとだいぶまだ赤ちゃんかな?
子供の成長って早いから、ほんとに小さい間の時間は貴重だね。

オウチ~いよいよ始まるみたいなの^^
また、あちら方面のことや、お家のこと、
色々聞いてしまうと思うけど、よろしくね☆
ちゃっかり頼りにしちゃってます♪
もうね、ほぼ大事な打ち合わせは終わって、
後は、電気配線や、細かいことが残ってるよ~。
かわいいオウチに出来たらいいんだけど、自信ないよ~。

ほんと、クリスマスもお正月も元気に過ごしたいねー。
来年、親子デート今から楽しみにしてるね☆☆☆
それから、日曜日の例のイベント、やっぱり、伺えそうにないの。。。
のんちゃん行けるといいね~♪
meg*ちゃん☆
昨日は、メールありがとう!!
また、予定などなど教えてね^^
おしゃべり、単語が色々出てきて、楽しいよ☆
突然、昨日まで、言わなかった言葉を、いきなり言えるようになるのが、
こんなに嬉しくて楽しいものだと、思わなかったよ☆
今が一番かわいい時だねと良く言われるけど、そうなのかな~。
meg*ちゃんのムスコくん、あんよ早々にお外でも上手になって凄いなー☆
うちは、怖がりだから、お外はゆっくりで、今日も、すぐ抱っこだったよ。
病院関係は、延ばし延ばしだった物ばかりだから、急ぐ訳でもなかったんだけど、
確定申告の関係で、今年中に行きたかったの~。
来週から、また寒くなるみたいだから、お互い気をつけて過ごそうね。
年末年始に病院だけは、避けたいもんね。。。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
