だいぶ遅れてしまいましたが、ムスコの成長記録書きたいと思います。
1歳の誕生日から、色々とバタバタしてしまって、いつもの一ヶ月の倍の早さで
時間が流れたかのような一ヶ月でした。
ムスコも、またまた一ヶ月で驚くほど、成長ぶりを見せてくれています。
例の入院で、ムスコも私も少しは、たくましくなれたかな。

ムスコと迎える、2回目の夏、どんな夏になるのかな。
夏バテに負けず、元気に過ごせますように。

ムスコの成長記録です。断乳のことも書いてみました。
興味のない方はスルーしてくださいね☆


:;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★ ~☆・:.,;* :;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★ ~☆・:.,;*

最近のムスコは、
●身長71.5cm 体重7450g
●数日前から、やっとハイハイもどきが出来るようになった。(つかまり立ちは、まだ)
●移動は、お座りのままか、ハイハイもどきで移動する。
●寝返り→うつ伏せの姿勢から、お座りできるようになった。
●断乳後、今まで、断固拒否だった、お茶・白湯を、いきなり飲むようになった。
●物を隙間に入れるのが好き。
●ボタンを押すのが好き。
●おもちゃや物を、結構遠くまで飛ばすのが好き。
●ご飯は、あれが食べたいと指差しで、食べる順番を決める。(好きな物から食べたがる)
●一発芸は、
  ・自分の名前をフルネームで呼ばれると手をあげる。
  ・バイバイ
  ・上手上手
  ・いただきます。ごちそうさま
  ・ぶるぶるぶる(首をふる)
  ・べー(舌を出す)
  ・かわいいかわいい(頭を撫でる)
●宇宙語が増えてきた。
●離乳食は、3回。(午前8時・午後12時・午後18時ごろ)
  おやつは、たまに15時ごろ。
●歯は下3本(1本はもうすぐ生えそう。9上4本。
●服のサイズ70~80(ほとんど、上下別々の服))
●オムツは、Mサイズ。
●お昼寝は、基本、お昼ごはんの後に1回になった。2時間~2時間半くらい。
 たまに、お昼前に寝てしまうことも有り。。。
 夜は20時半頃に寝て、6時~7時くらいに起床。(たまに5時ごろ早起き。。。)
●寝かしつけは、絵本を読んで、とんとん。一人でネンネできる。


食べ物の好みは、やはりおかずが好き。
白ご飯は余り食べてくれないので、炊き込みご飯にしたり、のりを巻いたりしてます。
おかずの好みは、甘い系(さつまいも・かぼちゃ・人参が大好き)が好き。

育児の悩みは、ほんとに日々変化するものですね。
今まで、悩んでいたことが、いきなりできるようになったり、
その逆もあったり~。
ムスコの気分次第ってことなのかな~。

;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★ ~☆・:.,;* :;,.★ ~☆・:.,;* `*:;,.★ ~☆・:.,;*
●断乳編

ムスコ、退院と同時におっぱいをサヨナラすろことを決めました。
(私が勝手に決めたのですが。。)
環境が変わるときだと、すんなり断乳できると聞いたことがあり、
試してみることにしたんです。
ほんとは、入院中も食後の後に、結構おっぱいおっぱいだったので、
いきなり取り上げるのは、かわいそうかなとも思ったのですが、
ムスコは、夜中にそんなに、おっぱいがいらなくて、食後の後に、欲しがるタイプ。
もし、食後に余りに大泣きするようなら、また延期したらいいやという軽い気持ちで始めました。

今日で、おっぱいバイバイねと、寝る前に、お別れおっぱいをして、ネンネ☆

1日目・・・朝ご飯後、やはりおっぱい攻撃。
      5分ほど、ぐずぐず言っていたので、夫にお外に連れ出してもらう。
      昼ご飯後、テレビで気を紛らわす。
      夜ご飯後、おもちゃで、遊ばせて、即効お風呂。
      夜寝る前も、少しぐずぐず言うが、10分ほどないて、ネンネ。
      5時くらいに暑くて起きるが、抱っこでまたネンネ。

2日目・・・同じような感じで、食後、なんやかんやと、気を紛らわせて、お茶をスプーンで飲ます。

3日目・・・お友達と遊ぶ予定だったので、出掛ける。 
      周りのお友達がおっぱいしてても欲しがらず。
      お茶も、スプーンでたくさん飲むようになる。

5日目・・・完全におっぱいは忘れたみたい。
      お茶もマグで、再び飲み始める。

こんな感じで、結構すんなり、断乳できた訳です。
1年間、母乳育児をさせてもらって、毎日毎日、ムスコとの貴重な時間を楽しむことができました。
おっぱいも幸い、大きなトラブルなく、終えることができました。

初めて、おっぱいを吸ってくれた時のムスコの顔は、一生忘れません^^
成長するにつれてムスコが足を組みながら、おっぱいを吸う姿は、ほんとに可愛かったです。

リズムに乗るまで、1日10回以上授乳したこと
おっぱいの為にと色々考えて、食事したこと
歯が生え始めて、時々、痛い思いをしたこと

こんなこともありましたが、
かけがえのない、ムスコのと至福の時間を過ごすことができました。

もし次回があるとしても、可能であれば、またおっぱい育児したいな~。

かなり長文になってしまいました。
最後まで、読んでくださった方、ありがとうございました。







Comment

おめでとう♪です
断乳、すんなり進んで良かったですね!(我が家はまだまだかかりそうですよ~きゃーorz)

>移動は、お座りのままか、ハイハイもどきで移動する。
あはは。これ、うちの子もやってました!どの子だったか忘れちゃったけど(爆)
お尻でずりずり移動するんですよね。かわいいなぁ(笑)
まるさん☆
ありがとうございます。
断乳、すんなり行ったほうなんですかね~。
まるさんとこのムスコちゃんの断乳話も楽しみにしてます♪
何でも、お座りのまましようとしているムスコです。
おしりで、ずるずる、今日は結構動いていました。
どの子だったか忘れる~分かるような気がします。
私もこうして書くことで、自分の記憶を鮮明にしたいだけなのかも~。
産後、記憶力がほんとに落ちてしまってます。。。。
予約の期日も忘れること多々ありで(笑)
あああ~って感じです。。。。

こんにちは♪
そして、おかえりなさい☆☆
またお話できるのうれしいー^^

うちの娘も、白いごはん残しがち=3
暑いからか食欲も落ちて・・・
ほとんど食べてくれない時もあるんよxx

断乳、おつかれさま!
スムーズにいってよかったね♪
うちは、もう大変で。。xx
3日間はほとんど眠れなかったー
でも、今は夜もぐっすり寝てくれるようになったよ♪

1歳1ヶ月で
そんなに一発芸ができるなんてすごい!
うちの娘も、最近いろいろするようになってきた^^
見てるとおもしろいよね☆

yuimamaちゃん☆
こんばんは☆ありがとう!
こちらこそ、またいろいろお話してね!
ムスメちゃんも、白いごはん残しがちなんだね~。
大人でもこの暑さじゃ、食欲なくなるもんね~。
うちも今日は、お昼を食べずに寝てしまって。。。
15時くらいにお昼でした。。。
断乳、yuimamaちゃん3日間がんばったんだね~。
私も覚悟してたんだけど、思っていたほど、執着なかったみたい。
ムスメちゃんぐっすりネンネでお利口ちゃんだね~♪
うちは、まだ、たまに夜中一瞬ないたりするよ~・

一発芸、可愛いよねー!!!
何か良いのがあったら、また教えてね☆
ほんと、見てたら面白くて、色々教えたくなってくるよね^^!
言葉が出るのも、また楽しみだよね~♪

ayaちゃん、お帰りなさい!!
息子くん、1歳1ヶ月おめでとう☆☆
小さいのに、入院生活頑張ったね!
ayaちゃんもお疲れ様でした^^

息子くんの成長記録を読んで、
うちももうすぐこんなことができるのか・・と、
すごく楽しみになってきたよ!
バイバイとハーイなんて、可愛いよねー♪
断乳のことも、参考になります!
↑の皆さんも断乳大変だった様子で、
うちもその時がきたら、頑張りますね!

cozicaちゃん☆
cozicaちゃん、ただいま~&ありがとう♪
入院は、身体は元気だったので、機嫌もよく、
ムスコは、それなりに楽しんでたみたいで、
入院と聞いたときは、びっくりしたけど、
良い経験になったよ~。
私もcozicaちゃんのムスメちゃんの成長記録が、
毎回楽しみなの~。
少し前のことが、懐かしく感じるよ☆
ズリバイも、日に日に早くなるかな?
また来月の成長記録が楽しみ^^
断乳、すんなり終わって、拍子抜けで、
今では、見向きもしなくなったよ~。
また、断乳話も聞かせてね☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
