クリスマスも終わり、今年も後、僅かですね。
年の瀬、何かとバタバタと過ぎていきます。

数日、夫が風邪で寝込み、大掃除は一時中断。。。
やり残したことはたくさんあるものの、何とか年賀状は、
書き終えることができました。
まだ手元にありますので、明日投函予定です。
元旦には間に合わないだろうな~。申し訳ありません。。。
今年は画像入りと画像なしの2種類の年賀状♪
どちらが届くかはお楽しみに~☆☆☆

そして、明日からは、帰省予定です。
今年の更新は、今日が最後になると思います。

来年は、どんな年になるのかな♪
したいことは山ほどあるので、どれから手をつけようか考えながら、
来年の抱負も考えつつ、家族の時間を楽しんできます。

来年もいろんな事に感謝して、丁寧な暮らしができるといいな。


今年も色々とお世話になりました☆
また、来年もどうぞどうぞ、よろしくお願いします♪


皆様、良いお年もお迎えくださいね☆





メリークリスマス♪
とっていっても我が家は特に変わりなく過ごしています。

食事も、チキンもケーキもお預け中の我が家なので、
極々、普通に終わりました。

画像は、名古屋に帰省したときに、
立ち寄って貰った、名駅のイルミネーション♪




随分前に作った、クリスマスのクロスを飾って、
今宵は過ぎていきます☆

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください~☆
今日はお友達とお出掛けDAYでした。
母親が来てくれていたので、ムスコの授乳の合間に、
念願だった☆おむすびcafeつぐみ☆さんへ、行ってきました☆




素材は全てオーガニック&マクロビ料理を提供されていて、身体に優しいお料理☆
二人で、ほっこりランチさせていただきました♪

なんと言っても美味しい、お味噌汁☆☆☆
手作りお味噌に挑戦したいね~なんて話をしながら、
ほっこりさせていただきました^^

身体に優しいお料理のおかげで、
きっと、今日のおっぱいは美味しかったことでしょう♪

帰りは雑貨屋さん・手芸屋さんへ寄り道しつつ、我が家へ。。。
年賀状作りもしていただき、今日も、ハナマルに楽しい一日でした☆

次回はお味噌作りの報告ができるでしょうか~☆☆☆





今日はムスコのハーフバースデイ♪でした。
産まれてホントにあっという間だった6ヶ月
わからないことばかりで手探りしながらの育児で、不安もありましたが
無事に今日の日を迎えることができました。

今日はお昼からは、雨降り。
お散歩へはいけなかったけど、お友達が来てくれたので、
ムスコと2ショットの写真たくさん撮ってもらいました。

去年の今頃は切迫気味で入院していた私。
来年は3人でクリスマスしようね☆とお腹に語りかけていたな~と
思い出しながらムスコを抱っこしていたら、なんだか泣けてきました。

まだ、お腹にいてくれた期間の方が長いけど、
無事に産まれたきてくれて、毎日たくさんの喜びと幸せ、そして、感動をありがとう☆

私たち夫婦も、少しは成長できたかな。

これからもよろしくね☆とお願いして、今日はネンネの前に2冊絵本を読みました^^


最近のムスコは、
●寝返りは、まだ左側が好き。たまに一回転して仰向けになる。
●寝る時は、仰向けに変わった。
●30分~45分くらい、一人で遊ぶ。
●ガラガラをブンブン振って遊ぶ。
●離乳食はイヤイヤ(だいたい午前9時ごろ)
●授乳は昼間は3時間おき。
●声が段々、大きくなってきた。
●名前を呼ぶと振り返ってくれる気がする。
●オムツはMサイズ。
●布団に入れるとすんなり寝てくれる様になった。
●生活リズムができてきた。
  お昼寝は午前・午後の2回。
  夜は21時頃に寝て、7~8時起床。

少し前から、夜はまとまって寝てくれる様になりました☆
たまに4じくらい、ウ~と声を出してますが、おっぱいなしで、
寝てもらってます。
さすがに10時間くらい、授乳しないとおっぱいがパンパンです。
まだまだ、ぐっすりとは寝れる日は遠い様です。
先月の帰省の際、名古屋の布屋さんを、巡ってきました。
ふふふ~久しぶりの布屋さん♪燃えましたよ~。

まずは、お友達に教えてもらってずっと行きたいと思っていた☆布大根☆さんへ。。。




いろんな生地が所狭しと並んで、大阪・本町の生地やさんの様な感じ。
服地メインで、ウールやニットなんかも豊富☆
皮もあり、ボタンもあり、しかもお財布に優しくて^^
10cm単位からカットしてもらえるのも、とても有難たかったです。
それに何より、お店の方がとても親切♪
ニット生地少々と白リネンをお持ち帰りしてきました☆☆☆

お次は、ネット販売でも有名な☆布伝説☆さんへ。。。






ネットで良くリネンを買わせて頂いて、お世話になってる布伝説さん♪
念願叶って、訪れることができました☆
見渡す限りの布だらけの店内☆圧巻です。。。
うちのクローゼットも負けてないけど、やっぱり凄い!!!
目的を決めて、訪れないと、探すだけでも大変です。
見やすいとはお世辞でも言えないけど、布好きにはたまらない空間です。
ネットでは、分かりにくい、カラーリネンの色目など、じっくり目に焼き付けてきました☆☆☆
パープルリネンのガーゼでストールを作りたくて、お持ち帰り☆

どちらも、連れて行きたいお友達がたくさん~☆
きっと皆さん軽く1日は潰せるはず~☆

後は、大塚屋を、ぐるっと1周して、刺繍ミシンベルニナのボビンを買い終了~。
何とも、楽しい楽しい、布屋さん巡り♪
まだまだ落ち着いて、ミシンは踏めないけれど、生地を見て回るだけでも気分転換できます^^
結局、買っちゃうけど。。。

ふふふ、また、一つ、名古屋に帰省する楽しみが出来ました☆




















あっという間に12月です☆

11月後半は夫の実家に帰省させていただき、ゆっくりさせて頂きました^^
楽しい帰省のお話もたくさん書きたいことがあるのですが、今日はムスコのことを。。。

もうすぐ6ヶ月のムスコくん☆いよいよ、今日から、離乳食始めました♪
177日目です。
今日からと決めていた訳ではないのですが、たまたま夫が休日になり、
写真とかも撮ってもらいやすいかなというそんな理由☆

基本通り、午前中に☆10倍がゆ☆からスタートです。


小さじ2杯くらい、ペロペロしながら、ごっくんしてくれました。
今まで、果汁もほとんどあげていなかったので、少しずつ挑戦しようかな。。。

湿疹のその後は、出来たり、治ったりの繰り返しです。
先週、アレルギーの検査をしました。
結果はどうかな~。
ついでに血液型の検査もしてもらい、こちらのみ実費で1500円。
ムスコは、何型かな♪ふふふ、きっとB型だろうな☆



こちらのお気に入りのすり鉢は、
先月くらいお友達とお出掛けした近所の雑貨屋さんで出会いました。
離乳食作りにも、何かと役立ってくれることと思います。

雑貨屋さんはこちら→ブランベース







| main |

