あっという間に10月も後半ですね。。。

今日はムスコの4ヶ月検診でした。
市に寄っては、3ヶ月でするところもあるみたいですね。
我が家から、検診場所までは、電車で二駅乗らないといけないので、
当日のお天気がかなり重要です。
本日の大阪は、朝から、夏日の様なポカポカ陽気でした。

お昼すぎの受付けなので、朝は少しのんびりの出発でいざ、出陣☆

隣の市は80人が一斉に集まり、とても疲れたと聞いていたので、
覚悟していきましたが、お友達と一緒だったというのもあり、
待ち時間は苦痛にならず、終わりました。

4ヶ月検診の内容は、
集団で、離乳食など、これからの子育てに関するお話
事前に書いてきた問診票の確認・保健士さんと面談
身体測定
小児科の先生による内科の検診

でした。

気になる身体測定は、

   出産時    1ヶ月検診   4ヶ月検診
身長 51.0センチ  55.9センチ   65.2センチ
体重 3222グラム  4350グラム   6300グラム

こうやって数字で現されると、毎日少しずつだけど、
成長してくれているなあと感動してしまいました。

ここ最近、増え率が減った気がして、気になってたけど
問題ないと言ってくださり安心しました。
体の発育状況もいいといわれ、一安心です。
比較的いつも、愛想のいいムスコ☆
先生方にも、精一杯の笑顔を、振りまいておりました。

気になるうつ伏せ寝のことやアレルギーのことも、少し聞けたし、
良かったかな~。
やっぱり、何人も見ておられると、先生達も疲れておられる様で、
ゆっくりとはお話はできませんでした。。。

これから、まだまだ、大変な時期がやって来るのかな。。。
夜泣きとか、とても心配。。。

産後の疲れも、出る頃なので、離乳食が始まる前の今の時期に、
休んでおいてくださいとのことでした。
私の体調は、産後、比較的元気だったのですが、
今月はなんだかしんどいかも。。。身体のだるい重い日が多いです。
抜け毛も先月から、ほんとにひどくてひどくて困ってます。
元々、髪量が少ないので、ほんとにやばくて。。。
早く、抜けない時期に突入して欲しいなあ。

初めての子育て、色々戸惑いもいっぱいだけど、
同じ時期に出産したお友達と、励まし合いながら、
これからも、楽しみながら子育てできるといいな~。
先輩ママさん達には、いろいろ教えてもらって
助けられてばかりです☆
家族や、時々遊びに来てくれるお友達にもほんとに感謝感謝♪
いつも、どうもありがとう~☆

次の検診でも良い報告ができます様に~☆☆☆






この間まで、扇風機&エアコンのお世話になっていたのに、
いきなり、冬がやって来ました。。。
洋服が、半袖→長袖に変わってゆく季節は好きだけど、
こんなにも急に寒くなると、いろんな用意が出来ていないので困ります。。。

まず、ムスコに着せるものがなく~。。。
お下がりで頂いた、スリーパーを着てもらってます^^
ちょうど良いベストがないので、重宝しそう~。
優しいピンク色が、なんとも良く似合ってます(親バカ。。。)


お布団の準備も、全くしてなかったのに、この雨続き。
乾燥機でぬくぬくにして、冬支度☆
きっと、また暑い日もあるのだろうな~と思いながら。。。

昨日は、産院でであった近所のお友達&Babyちゃんが遊びに来てくれ、初エアコン。
適温って何度~??と言いながら、お互いBabyと初めての冬を迎えます。
免疫が切れるころに冬がくるのは、辛いけど、がんばってもらいたいと思います。

その後、ムスコの湿疹は、小児科で漢方のお薬&塗り薬を処方され、落ち着いてきました。
私の購入したクリームも届き、併用しながら、様子見です。


夕飯の献立も、寒くなると、おでんやお鍋に冬支度☆
先週はおでん、昨日は、豆乳鍋にしてみました。
あったかい物食べて、気持ちもリラックス、そして、心も穏やかに過ごしたいな~☆


| main |

